大阪市電保存車パレード 昭和44(19698)年3月24日


このパレードを、ぎんがてつどう店主と大阪府の「さうざぁ」さんの二人が、
すぐ近くで撮影していました。(当時は二人とも大阪市内在住)

ぎんがてつどう店主は8ミリカメラで、「さうざぁ」さんはスチールカメラでの撮影で、
見知らぬ二人の撮った映像が40年の歳月を経てドッキングいたしました。



ぎんがてつどう店主撮影
DVD「なつかしの大阪市電」からの
キャプチャー画像(不鮮明ですが)
大阪府の「さうざぁ」さん撮影
(モノクロ・スチール写真)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

パレードの先頭車 出発前の都島車庫
(二人の接近が始まりますが、当時は40年後にネットで知り合うとは夢にも思っていませんでした。)

単車30号に乗る中馬馨大阪市長(都島車庫)
(ぎんがてつどう店主と「さうざぁ」さんの二人はすぐそばで撮影していたようですね。)

都島橋東側 都島橋西側
(二人が撮影していた場所は100メートルくらいしか離れていませんでした。)

タクシーの窓からの撮影 貨物車に牽かれる散水車
(ぎんがてつどう店主はタクシーで、「さうざぁ」さんは愛用のバイクで追跡を開始。)

阪急東口での折り返し 阪急東口(「さうざぁ」さんのカラー撮影)
(このとき二人が撮影していた場所は10メートルくらいに接近していました。)

散水車の方向転換(阪急東口) 阪急東口
(ぎんがてつどう店主が撮影している頃、「さうざぁ」さんはバイクで次の撮影地へ移動を開始。)

全く同じ場所での撮影ですが、電車の進行方向が逆です。(都島本通)
(二人は同じ場所で撮影していたようですが、時間は1時間ほどずれています。)

上と同じ場所で、左は守口へ行く車列、右は守口から帰ってきた車列
(「さうざぁ」さんはこの場所でパレードの往復とも撮影されたそうで、二人はすぐ近くにいたようです。)


40年前のこの日、あなたはどこで撮影していましたか?
(写真を募集しております。お気軽にメールでお問い合わせください。)



「なつかしの大阪市電」コーナー
(写真およびDVDのご紹介 他)

「さうざぁ」さんのブログ




目 次 へ


inserted by FC2 system