今年も人によっては忘れられない8月15日の終戦記念日が近づいてきました。

ここに掲載しておりますのは、私が母と叔母から聞いた戦争体験をもとに構成したもので、

事実に基づいてはおりますが、なにぶん63年も前のことで身内の戦争体験者のうち

5人がすでに他界しており、母も叔母も当時のことをはっきり思い出せなかったり、

記憶違いなどもあることが予想されますので、小説として再構成したものです。

波乱万丈のお話ではありませんが、風化させてしまうには惜しい庶民の戦争体験を、

わずかでも記録しておきたいという気持ちから、このコーナーを新たに設けました。


話の時間経過も前後しますが、記録としてではなく小説として読んでいただければ幸いです。

また、そのうちに何人もの戦争体験が入り混じってくるかもしれませんが、いずれはひとつに

まとめる予定もしております。過去にこんなことがあったという忘れてはいけないお話しです。



目    次

結婚から出征へ
部 隊 の 面 会 日
学  童  疎  開
3月大阪大空襲(1)
3月大阪大空襲(2)
水口町への疎開 
疎開先での生活(1)
疎開先での生活(2)
8月7日に福山へ
終 戦 の 日 に
戦地からの復員(1)
戦地からの復員(2)
資  料  編 (1)
資  料  編 (2)
資  料  編 (3)
資  料  編 (4)
皆様からいただいたご感想・体験談
空襲関係リンク集
リンクのない白字のところは工事中です。しばらくお待ち下さい。
(一度掲載した文章も加筆・修正をすることがあります。ご了承下さい。)


よろしければ皆様の戦争体験をお聞かせ下さい。





ぎんがてつどう
トップページへ



inserted by FC2 system